最近、みやじ豚の宮治くんをあちこちでみます。先日は、NHKでも特集をされていました。そして、ついに、ITmediaにまで進出していますね。

日本の農業の活性化のためには、農業に興味を持っている人、積極的に情報収集している人以外の(大部分の)人たちに、いかに関心を持ってもらうかが大切だと思います。そういう意味では、こういうところで取り上げられるのは、すごく良いですね!

宮治くんとは、2年くらい前に、海士町の岩本悠くんの結婚披露宴で仲良くなって、今では一緒に農家のこせがれネットワークというNPOの立ち上げをやっています。先月も島根県庁の方々と一緒に養豚場の見学に行かせてもらいました。

彼のプレゼンテーション力、明るい人柄には会うたびに感心します。日本の農業を革新するための最重要人物だと思っています。がんばりましょう!!