毎度ご好評をいただいているキャリアカフェ!
今回も、お勧めです!お気軽にどうぞ!

-------------
毎回、博士号取得後に様々なポジションで活躍する人をお招きし、
博士人材のキャリア形成について本音でディスカッションしています。
博士号取得者、博士課程の学生、博士を取ろうと考えている人限定の
ディープなイベントに参加してみませんか?
もちろん、修士課程、学部生の方も大歓迎です!

◆第9回概要◆
今回は、博士号取得後に日本郵政グループへ活躍の場を移した方をお招きしました。
なぜ研究の世界から、郵政という世界へ行ったのか?
実際に行ってみた今、思うことは何なのか?
博士号は活かせるのか?
参加者の皆様と一緒に、ご飯を食べながディスカッションしていきたいと思います。
 
講  師 : 平井克之 氏 博士(理学) 
        郵便局株式会社 人材研修育成部
日  程 : 2009年7月26日(日)19:00〜21:00
場  所 : Le bard(ル・バード)
定  員 : 20名(博士号取得者、取得中、または取得に興味がある方)
参 加 費:  3,000円(食事+ワンドリンク込)
申   込: http://www.incu-be.com/item_1097.html
 
【講師略歴】
2009年京都大学大学院理学研究科修了。博士(理学)。
つくば市の農業生物資源研究所で博士課程の大半を過ごす。
博士課程が終わりに向かうにつれて、自然科学だけでなく、
もっと広く、文科系の分野にも興味が湧いてきました。
今までの専門(植物ウイルス)も面白いけど、もっと世界を知りたい!
そこで、さしあたって専門に隣接する業界として
行政、金融、流通、消費などをキーワードに就職活動をしていました。
 
その結果、郵便局会社の総合職として採用になりました。
(もちろん今までの専門とは無関係です)
現在は、千葉県内の旧普通局(中規模の郵便局)に勤務しています。
郵便・貯金・保険の三事業について幅広い知識を身につけ、
現場の問題点を見出して、来年度から本社勤務の予定です。
 
キャリアカフェ当日では…
・博士課程と就職活動での体験談
・郵便局会社に就職した理由とこれから実現したいこと
・今までの専門の延長線上にあるものと隣接するもの
・博士として求められることとできることの中から、何をするのか
などについて、皆さんとの自由な語り合いの中に
何か一つでも役立つものがあれば、と思っています。
 
 
─────────────────────────────────
◆お申し込みはこちらから◆
http://www.incu-be.com/item_1097.html