法政大学の生命科学部で担当している植物医科ビジネス論が本日で終了した。
今年で4年目だけど、無事、通して終えられると、やはりホッとした気持ちになる。
(本当は、まだ事務書類を溜め込んでしまっていて終わっていないのだけど)

この講義は、僕が唯一、半期を通じて講義を組み立てている大学講義なので、とてもとても思い入れがある。
スポットで呼ばれて話すのとは(全力という点では一緒なのだけど)ちょっと勘所が違って、最初のころは毎回ドキドキしながら講義をしていた。

休日返上でご協力いただいた企業講師の皆様、受講してくれた学生の皆さん、本当にありがとうございました。
企業の方々のお話や、学生のみなさんからのフィードバックから僕自身もいろいろなことに気づかされました。
普段、仕事でご一緒している企業の方々が学生に熱く語りかける姿を見て胸が熱くなる瞬間もありました。
僕自身も充実した時間を過ごすことができました。
受講生のみなさんがこの先の人生を歩むためのきっかけやヒントをこの講義からひとつでも見つけてくれていたら、とてもうれしい。

さぁ、明日はリバネスの取締役会。
こちらは世界を変える真剣勝負。
充実した気持ちで、前へ前へ進むのだ。