リバネス代表取締役社長COO高橋修一郎のブログ

株式会社リバネス代表取締役社長COO高橋修一郎(@shuichiro_lvns)の日々徒然

リバネス代表取締役社長COO高橋修一郎のブログ イメージ画像

身近な植物

春先に自宅の庭にクローバーの種子を大量に蒔いて日々成長を楽しんでいるのだけれど、ついに花が咲いた!と思ってよくみたけれどこれってクローバーじゃない気がします。 雑草が咲いたかな? まぁ、いずれにしろ、きれいなので息子に教えてあげよう! BlackBerry from DOCOM
『何だろう?』の画像

の種子を1キロ買ってきました。これで2000円也。案外、安い。マメ科の植物は旺盛だから、ちょっとした緑を楽しむにはぴったりだ。 そういえば、昔シロクローバーモザイクウイルスのゲノムを決めて学会発表したなぁ、。
『シロクローバー』の画像

家族がお祝いの花束をもらってきました。リビングが華やかになりました! 本日は朝から製薬企業のクライアントにご挨拶。午後は、農業系の試験キットの輸入商社の方と打ち合わせ。 天気がすっきりしませんね、。 本日、ついに宇宙教育プロジェクトの実験教室が始まりまし
『花束』の画像

後期の講義内容の打ち合わせで法政大学へ。植物医科ビジネス論。植物医科学に関連する様々なビジネス分野の方々にお話をいただく講義になる予定です。楽しみ!ちなみに、写真の植物はハカラメ(葉から芽)。ナイスなネーミングですね。。法政の先生で東大時代のラボの先輩の
『法政大学生命科学部のハカラメ』の画像

緑色がきれいですね。植物で事務所が溢れています。植物の研究をやっていた身としては、うれしいです!
『お祝い』の画像

家のそばのアジサイ。見事。 アジサイと言えば埼玉県の越生というところにアジサイ山と言う山があって、その昔、サンプリングに行きました。そのとき撮影した写真は、非常によく撮れていて、PNASや生物と科学の表紙を飾りました。懐かしい思い出。
『アジサイ』の画像

宇宙教育プロジェクトのためのミヤコグサ、こんな感じに成長しています。最適条件を見つけて、元気な植物を育てよう。
『リバネスのミヤコグサ』の画像

我が家の野菜の花が続々と咲いています。 ナス、キュウリ、トマト。 きょうは、曇り空ですが、テンションは高めで頑張ろう!
『はなばな』の画像

「慎重派と後向き派を見分けなさい。」 博士研究の指導を頂いた恩師の言葉。 写真は緑色のアジサイ。本社近くの園芸店で見かけました。これを見ると研究室を思い出します。
『今日のひとこと』の画像

↑このページのトップヘ